フェニックスガーデン便り ”Autumn”
こんにちは〜
秋も終盤となりました。
2024年の春、フェニックスの西用地に出来た花と野菜のオアシス「フェニックスガーデン」も秋から冬へと季節が変わりつつあります。夏に終わってしまった花を来年のために株を増やしたり、種を取りおいたり、朝夕の水やり、作付けなど少しお手伝いをしながら、ガーデンの仕事はたくさんある事に驚きます。
ここでは季節の移ろいや花や野菜の収穫など自然を楽しめる素敵な空間になっていけばいいなと思っています。
夏の名残で暖かいからかな。 11月というのに元気に咲く朝顔の花。
わーい収穫です!!
夏に作付けしたサツマイモ(紅あづま)を収穫しました。蔓がすごく伸びていたので、もしかしたらお芋は出来ていないかも〜という心配はよそに大きなサツマイモがゴロゴロと出てきました。みんな大興奮のお芋掘りとなりました!あとは焼き芋パーティが待ち遠しいです。
カボチャも!
秋の初め頃、ミニカボチャ(栗美人)の黄色い花が咲きました。
おいしそう〜
11月には可愛いサイズのカボチャがたくさん実り、この秋のフェニックスガーデンは豊作です! しっかり熟成させた甘みたっぷりのカボチャの煮物、食べたいな。
カボチャでこんなお茶目な写真を撮ってる社員がいました。
うわーコットンボール!
5月に種まきをした綿は夏に白く可愛い花を付けました。花が終わり秋には、ふわふわのコットンボールがたくさんできました!とても可愛いです!
綿を集めて小さなクッションでも作ってみたくなります。
秋風に揺れるコスモス
ガーデンの秋を彩るピンクや白のコスモスの花。風に吹かれ気持ちよさそうにゆ〜らゆ〜ら揺れてる様子がなんとも可愛くて見ているだけで癒されます。
そして冬の準備も着々と。
冬野菜の作付け。きぬさや、レタス、セロリ、ほうれん草、はつか大根、かぶ、など色々と。
元気な苗が育っています。
深呼吸がしたくなる場所。
自然との共存、まずは身近なところから。
四季折々のフェニックスガーデンの様子、これからもお伝えしていきます。
次回は、春の訪れをお届けします。