曽爾高原温泉 お亀の湯 インタビュー2020/10/14
曽爾高原温泉 お亀の湯
◯『お亀の湯』の名前の由来は何ですか?
湯地様 曽爾高原には『亀山』と呼ばれる山と美人の湯伝説があるひょうたん型の『お亀池』があることから『曽爾高原温泉お亀の湯』と名付けられました。
ほっこり、まったり。
◯美人の湯伝説と聞いただけで美肌効果を期待してしまいますね。どのような湯ですか?
湯地様 『お亀の湯』は、とろとろとした強めのぬめりが特長です。泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、重曹が多く含まれているため、そのクレンジング作用によってお湯に浸かっているだけでお肌がしっとりつるつるになるようです。初めて『お亀の湯』に入ったお客様はみんなとても驚かれます。
お亀の湯自慢の美人の湯は本当にとろとろしていて、
しっとり美人になれそうです。
◯とろとろの美人の湯を楽しめるという『お亀の湯』ですが、入浴施設の特徴をお聞かせください。
湯地様 平成16年の12月にオープンした日帰り温浴施設で、曽爾の大自然パノラマを観ながら美人の湯を楽しんでいただけます。露天風呂と「木の浴室」、「石の浴室」があり、男女週替りになっています。「木の浴室」からは兜岩、鎧岩を一望でき、「石の浴室」からは曽爾高原が望めるようになっています。露天風呂がお目当てのお客様からは「今日の男湯は石の湯ですか、木の湯ですか」といったお問い合わせがちょくちょくあります。
鎧岳・兜岳など曽爾の大自然が望めるパノラマ露天風呂。
◯来る途中、そびえ立つ兜岩を仰いで来ました。バイクでツーリングで立ち寄るお客様もとても多いようですね。
湯地様 コロナ禍の影響もあってか、増えています。ここから三重方面に抜けるコースは景色も良くツーリングを存分に楽しめるようです。バイクのお客様にはバイク専用の駐車場をご準備しています。大阪からは、約1時間50分で訪れることができ、京阪神からは、気軽に足を伸ばせる絶好の高原リゾートなんです。
激しい火山活動の名残がいくつもある、鎧岳、兜岳
◯車、バイク以外の交通手段は?
湯地様 名張駅から三重交通のバスは発着しています。シルバーのお客様などは、バスやタクシーをご利用される方が多くいらっしゃいます。
駐車場の他、バイク専用駐車場も。
◯人気のシーズンはいつですか?
湯地様 すすきの穂が金色に輝く秋の曽爾高原には、その美しさに毎年たくさんの観光客が訪れます。また、これはあまり知られていないかもしれませんが、初夏に夕刻からホタルの鑑賞に訪れるお客様も少なからずおられます。こちらもまた、なんともいえない風情を楽しめます。人気シーズン中は大変混雑しますので、温泉でまったりとしたい時は少し季節を外して来られるのもよいと思います。冬には露天風呂に浸かりながら雪景色を眺めに来られるお客様もいらっしゃいます。
曽爾村は「日本で最も美しい村」を宣言し、2009年10月、
NPO法人『日本で最も美しい村』連合への加盟を承認されました。
◯食堂のごはんも美味しいと聞きましたが、おすすめはありますか。
湯地様 地元の食材を使った郷土料理が人気で、夏にはナス丼が人気メニューです。季節ごとに新しい献立を考えており、今は冬のレシピを考案中です。食堂の料理は全て地元の奥さん達の作る、ほっこりとしたおふくろの味です。
旅先でいただくおふくろの味にほっとするのわかります。
この定食もおいしそうです。
◯当社の『豆乳シリーズ』をご採用いただいたきっかけをお聞かせいただけますか。
湯地様 『豆乳シリーズ』はそれまで使用していたボディソープ 、シャンプー、リンスへのアンケート調査で女性のお客様からの評価が悪かったのがきっかけで切り替えを検討し、新たに採用しました。切り替えの際は、有名メーカー様の商品も含め3種類に絞り込んだ中から商品の品質や使用感、香り、一人当たりのコスト面などを比較評価し試算した結果、『豆乳シリーズ』でいこうと決めました。
ロビーに設置されたアンケートボックス。
お客様のお声はなにより大切にされています
◯『豆乳シリーズ』の業務用、売店用を導入されてからのお客様の反応はいかがですか。
湯地様 『豆乳シリーズ』に切り替えてからは、苦情等は一切なくなり、ボディソープやシャンプー、リンスに対するお客様の評価は上がりました。そればかりか、シャンプーなどを持参せずに施設のお風呂に設置している『豆乳シリーズ』を気に入ってお使いいただけるようになりました。
お亀の湯オリジナルボトル。
綺麗にお使いいただきありがとうございます。
◯特にシャンプー、リンスはご自分で持参して来られる方が、多いのかなと思いますが、そんな方もお使いいただいているのですね。
湯地様 そうですね。コストは上がりましたが、それ以上にお客様に満足していただける事が大きく、売店での販売にも繋がり、『豆乳シリーズ』に切り替えて良かったと思います。
売店コーナーにずらりと並んだ豆乳シリーズ。
その下には、お亀の湯オリジナルTシャツやグッズも。
◯『豆乳シリーズ』に何かお困りの事などはございますか。
湯地様 売店販売用のサイズですが、1Lはお持ち帰りには大きすぎて大変だと思います。もう少し手軽なサイズにならないでしょうか。バスなどの交通機関をご利用して来られるお客様も多く、困っておられるようです。
お客様のお声、ごもっともです。
耳を傾けていく姿勢は私たちも大切にしたいと思います。
◯ 今、まさに『豆乳シリーズ』のリニューアルを検討中です。サイズについてもユーザー様から同様のお声が多く、改善を進めております。パッケージデザインをはじめ、使用感の向上や作業性の向上にも目を向けて取り組んでおります。皆様に喜んでいただけるように頑張りますので、ご期待ください。
お亀の湯のここが自慢に入れていただけるように頑張ります。
◯最後に湯地様のお亀の湯のモットーをお聞かせいただけますか。
湯地様 『お客様とのコミュニケーションを大事に』です。お客様が自分の田舎に帰ってきたような気持ちで過ごしていただけるようにくつろぎと安心感を感じていただける、温かいおもてなしをさせていただきたいと考えています。
◯曽爾高原温泉 お亀の湯のこと、湯地様のお仕事への思いなど楽しいお話をお聞かせいただきありがとうございました。また、当社の豆乳シリーズについても色々と参考になるお話をありがとうございました。
曽爾高原温泉 お亀の湯
曽爾高原のすすきが見せる一面金色の幻想世界
温もりを感じる木の湯と野趣あふれる石の湯
有名人もお目見え! 曽爾村の農産物直売所
曽爾高原温泉 お亀の湯 ホームページ