防災備蓄を、もっと身近に。
2024年元旦に発生した
能登半島での震災。
あまりに突然の出来事に、あらためて「備えること」の大切さを感じた方も多いのではないでしょうか。
地震、大雨、台風、火災、そして感染症の拡大。
いまは、誰にとっても“防災”が特別なものではなくなった時代です。
だからこそ――
防災を「がんばるもの」にするのではなく、
“ふだんの暮らしの中に取り込んでしまう” のはいかがでしょうか。
少しの準備が、いざという時の安心につながります。

入浴ができない…そんな時のために。
断水などで水が不足すると、入浴が難しくなります。
清潔を保てないことは、体だけでなく心の負担にもなります。
清潔な身体を保つことは、健康維持にもつながる大切なこと。
ドライシャンプーは、水やお湯を使わずに髪や頭皮の汚れ・汗・皮脂・臭いを取り除けるアイテムです。災害時の避難などで洗髪ができないときにシャンプー代わりとなります。一時的にですが、ベタつきなどの髪や頭皮の不快感を緩和できます。

水(お湯)のいらないドライシャンプーという選択。
そこでおすすめしたいのが、
あたまも体も使える泡タイプのドライシャンプー、
『からだも使えるドライシャンプー』。
ポンプを押すと、ふわっと泡が出てきます。🫧
(1プッシュ約3cc)
使い方はとても簡単。
1〜2プッシュ分の泡を手に取り、
頭髪・顔・首・腕・足・おしりなどになじませて
タオルで拭き取るだけ。
洗い流しは不要です😀
「汗や湿気で髪がベタつくけれどシャワーを浴びる時間がない」
「夜洗髪したけれど、朝リフレッシュしたい」
「夕方になると、朝のスタイリングがくずれてしまう」
「顔(頭)の手術をして、しばらく洗髪ができない」
このような理由でお悩みの人は、ぜひドライシャンプーをお試しください。

泡を使ってシャンプー気分を味わえる。
頭髪に揉み込んで拭き取ると、
ベタつかず、サラッとした仕上がりに。
「お風呂に入れない」というストレスを、
少しでも軽くしてくれます。
からだにも直接なじませて拭き取るだけで、
まるでお風呂上がりのようなすっきり感。
さらに、
グリチルリチン酸2K、緑茶乾留エキス、ヤシ油(ココナッツオイル)配合で、
お肌の乾燥を防ぎます。
ほのかに香るオレンジ🍊精油の爽やかな香りも、
気持ちをやさしく整えてくれます。

「備え」だけでなく、「ふだん使い」に!
☝️発熱や体調不良でお風呂に入れないとき
☝️介護やアウトドア
☝️入院中のケア
☝️小さなお子さまの急な体調不良
☝️ボイラーの故障などで入浴ができないとき
からだも使えるドライシャンプーは長期保存可能。(保管期間5年)
BCP対象商品です。
一番のおすすめは、普段から使っておくこと。
使い慣れているものが、いざという時の安心になります。😮💨
![]()
防災を、前向きに。
防災は「こわい話」ではなく、
未来の自分や家族を守るためのやさしい準備。
日常の延長線上にある備えを、
今日から少しだけ始めてみませんか?
みなさまの毎日の安心のそばに、
小さな備えがありますように。